人類の進歩と調和とせつなさと心強さと(id:spo0n)さんより
ネガティヴ花言葉
ヘクソカズラを贈ったら、「人嫌い」って知る前に
匂いで嫌がられるだろう。
私が使っている、英和辞典には、lettuce→冷淡 と載っていた。
・・・思い出したのは、何年前かに、単発ドラマ(2時間サスペンス?)
で放送された、「怖い贈り物」という作品。
知り合った女性が、花言葉に詳しくて、付き合いだした頃は
「物知りなんだね」と言っていた男性が、次第に女性を疎ましくなり、一方的に
別れを告げたら、毎日怨念を込めた花が届けられるようになる...て話だった。
捨てても捨てても届く花に、男性は怯えながらも、かつて
仲が良かった頃、女性に貰った花言葉辞典をめくり、
意味を調べている姿が可笑しかった。
気持ち悪いなら、別に調べなくてもイイんじゃない?と。