実体験を元に構成されている

semi2004-04-29

ホステスの聖書 中田昌秀 JDC  2002.1湯川書房 (1981年刊の再刊) ISBN:4890082948

スポーツ新聞の一コラムとして読む分には、まぁまぁだけど、
まとめて読むと、本にする程の物に思えない。
でも、復刊してるぐらいだから、人気あったんだね。
小金を持った男性が、飲み屋で
「こないだ行った店の子は...」と難くせをつけているような内容。
俺は通だよ、と思われたい人が買うのだろうか。
「レスビアンのホステスは、男を接客する際、
身が入らない(文脈からすると、性的な事は指していないようだ)から、
接客が上達しない」という感じの薀蓄が載っていたが、
レスビアンなのかどうか、客に言ったからって、本当かどうか、
解らないんじゃ? 顔を覚えてもらう為に、コレなら目立つんじゃないか、と
嘘を言ってみただけかもしれないし。不思議ちゃんぶりたい為に言うてる
可能性もあるけど、そういう考察はナシ。
この著者がイマイチだと思った子を、
男性が好きじゃないから、接客に身が入ってないんだ、と勝手に連想した可能性もある。