ヤフニュだから消える?

オリジナルだから、消えず読めるかも

と思いつつメモ

推し活仲間が「社会的孤立死

安否確認を阻む個人情報保護の“壁”

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed201b3f7ef3b16b787c29f18df2303191148d86?page=3

 

当住宅に令和5年3月(略)以降現在に

至るまで居住されていないので、本日

玄関の鍵を取り替えました。また、

置き去り品については、あなたが所有権を

放棄したものとみなし、当センターで

一括処分しますので予め告知します

専門書の中で「死因贈与は口頭でも可能」

という一文を見つけた。死因贈与とは、

財産を贈与する者の死後に

効力を発揮する契約だ。

 

「Aさんに『死んだら遺品をあげる』と

言われていたんですよ。それを思い出した」

 

死因贈与の約束があったのだから、2人は

単なる友人にとどまらず、利害関係がある」

と考えた。弁護士に相談してみると、

「URに家財道具処分の差し止めを請求する

内容証明を送って、その後に警察に

行方不明届を出し、戸籍謄本を取って

相続人を探してはどうか」とアドバイスされた。