20200402社会

コンビニで駐車中に、
警察官六人に囲まれた。似た
状況、人生で数十回。
警「職質です。免許証見せて
ください。」
私「警職法の要件を満たして
ないから、これは違法職質。
警察法の主旨の何れにも合致
しない。道交法上も、事故や
違反をしていないから、免許を
見せる法的根拠は無いので断る。https://mobile.twitter.com/yokotindeka_DJ/status/1238985677808648192

私「嫌がらせで免許証の呈示を
断ってるのでは勿論無く、
①公務員による法的根拠の無い
違法職質は税金の無駄遣いで
即打ち切るべきだし、
②コッチは1人だが、君ら
警察官は合計三十万人弱おり、
もうこれ以上何度も違法職質に善意で応えるのは限界だ。」
警「でも貴方は今から運転
するんですよね」 https://mobile.twitter.com/yokotindeka_DJ/status/1238990173964087296

私「話が噛み合ってない。
これも刑訴法212の逮捕要件で
ある誰何(Suica)されて逃走に
当たらないよう、善意で応えてる。地検に押収歴のある車だ
から照会して取り囲んでるのは
解っている。私の名前は●●
なので、データベースと一致
したよね?出口を塞いでいる
パトカー3台全て即どかしなさい。」
https://mobile.twitter.com/yokotindeka_DJ/status/1238993362176237568

警「でも貴方は今から運転
するんですよね。免許を見せて
下さい。」
私「話が噛み合ってない。
断る。」
警「免許を見せられない
やましい理由が有るんですか?
無いなら免許証を見せて下さい。」
私「話が噛み合ってない。
断る。」 同じやり取りを
2時間弱してる中、警が無線で
本部に応援を要請。
https://mobile.twitter.com/yokotindeka_DJ/status/1238996763081498624

十分程して、スズキキザシ2台
(登録台数の半分が民間ではなく
都道府県警察という、警察庁
御用達、伝説の高貴な御料車)が
サイレン鳴らして緊急走行
しながら到着。降りてきた
のは、今までの制服組ではなく、
私服のどうみてもチンピラ
四人組。これで車両六台、十人
に囲まれた事になり、附近騒然。
https://mobile.twitter.com/yokotindeka_DJ/status/1239001859131469824

チンピラ風「車内とトランクを
見せなさい。」
私「断る。コッチはコンビニで
買った弁当を、その駐車場で
喰ってるだけ。」
チ「職質を断ったので貴方は
怪しい。職質に伴う車内捜検に
協力しなさい。」
私「職質の要件である、犯罪を
見た、聴いた、した直後に
見える等のどれにも非該当。
故に断る
https://mobile.twitter.com/yokotindeka_DJ/status/1239089829901520897

チンピラ風「貴方にやましい
ことが無いなら車内捜検に
応じられるはず。」
↓ 私「車内には顧客の個人
情報があり、例え任意でも
応じられない。断る」
↓ チ「それには触らない。
やましいことが無いなら、車内
捜検に応じられるハズ」
↓ 私「どれが個人情報かを示す
だけでも私の機密保持違反。断る」
https://mobile.twitter.com/yokotindeka_DJ/status/1239094178375544832

チンピラ風「何かやましい
ことが有るのか?」
私「話が噛み合ってない
ので、答えない。そもそも
君ら四人は誰なんだ。」
チ「○○警察署の刑事だ。」
私「チンピラ風で怪しい。
君らが本物ならば、君らの
親玉の国家公安委員会の警察
手帳規則第5条に従い身分証を
私に直ちに見せなさい。」
https://mobile.twitter.com/yokotindeka_DJ/status/1239098604763004928

私服刑事が手帳を私にチラ見せ
刑「私が身分を明らかにした
のだから、貴方も免許を
見せて欲しい。」
↓ 私「断る。話が噛み合って
ない。先着の制服警官六名に
は言ったが、私は過去数十回
違法職質に協力してきた。
コッチは1人なのに君ら警察官
三十万人に対し、ほぼ無限には
私は応えられない。」
https://mobile.twitter.com/yokotindeka_DJ/status/1239101785484054531

刑「私は、貴方と会うのは
初めてだ。過去の他の警官に
よる職務質問の内容如何に
かかわらず、今回も行って
いるので、免許証と車内、
トランクを見せて欲しい。」
私「話が噛み合ってないので、
断る。この押し問答も
かれこれ3時間を経過しており、実質的な不当逮捕だ。」
刑「いや、任意だ。
https://mobile.twitter.com/yokotindeka_DJ/status/1239105574119202816

私がスマホ110番
「○○警察署の○○を名乗る
警官らに不当な拘束を
○○コンビニで受けている。
助けて欲しい。」 即、制服
警官の無線機が鳴り、何かを
受令したらしく、10分間程
して無線の会話が終わる。
↓ 警「ご協力ありがとう
ございました。」といい残し、全パトカー、全警官が去った。 終
https://mobile.twitter.com/yokotindeka_DJ/status/1239108385997348864

都道府県警の監察室には、
警察官の仕事が下手くそな
ときに、よく報告することが
あります。 今回は下手くそ、
ではなく、違法か否かなので、
もしやるなら国賠を選びます。
https://mobile.twitter.com/yokotindeka_DJ/status/1239326528271347712