5月の徹子

過去の「体は今悪くないんだ
けど性格が悪くって」って
話してたVTRを見て
樹木希林「性格は今でも
直りませんね」
徹子「自分でも悪いって
思ってんの?」
樹木「うん。悪くてこれは
直らないと。だから使い場所を
変えてんの、今。必要な
時にはそこへ出す」
徹子「なるほどね」
https://twitter.com/369doughnut/status/596309730974248960
徹子「あなた(樹木希林)
お忘れだそうだけど、昔随分
あなたと女の探偵なんかで
一緒にやったのよ。そん時
本番10秒前だって言ってる
のに「あなたいくつ?」って
私に聞くのよ。で、年齢を
言ったらあなた「ふーん。
あなた私より10歳年上ね」って
言ってスッと本番いったのよ」
https://twitter.com/369doughnut/status/596311097516302336
樹木希林「それね、うちの
父親が「お前は黒柳さんと
同い年かい?あの人は若いねぇ」
って言うからガッカリして
そう言ったの」
徹子「あなたのお父様が?」
樹木「もう死にました」
徹子「あらぁ~残念!お礼を
言いたかったのに!良い方!」
https://twitter.com/369doughnut/status/596311626866761730
徹子「あなた全身ガンてほんと?」
樹木「お医者様がそういう言う
の。どこに出てもおかしくない
って。でもどこも痛くないの」
徹子「(笑)普通の人と同じ?」
樹木「(笑)でも喘息持ちだから
今日もこんな声なの」
徹子「最初からそういう声じゃ
なかったっけ?」
樹木「気が付かなかった?」
https://twitter.com/369doughnut/status/596313103152775169
樹木希林「台詞が長いのが
嫌だからここからここまで
あなたどうぞって他の人に
あげるの。そうすると、監督が
アワアワ言ってるけど
いいじゃないの~って言って」
徹子「人にあげちゃってんの?
それで大丈夫なの?」
樹木「もらった人は慌て
ちゃって。で下手ねぇ~って言うの」
徹子「わぁ!すごい!」
https://twitter.com/369doughnut/status/596314529203507200
徹子「でも言われた人は
「私、樹木希林さんに下手って
言われちゃった」って
傷ついてる人いないかしら」
樹木「随分いると思いますよ。
それで死んだって人はいない
けど」
徹子「年上の人にも言うでしょ?」
樹木「下手な人には子供だろう
と大人だろうと言います。この
場を借りてごめんなさいね」
https://twitter.com/369doughnut/status/596315709858164736
徹子「私、あなたに下手
って言われてショック受けた
年上の人知ってる~」
樹木希林「誰だっけ?」
徹子「それは言えないけど
もう気にしてないと思う」
樹木「もうお亡くなりになった?」
徹子「まだ死なないけど、
たぶんこんな話してても
わからないと思う。だから
大丈夫」樹木「(笑)」
https://twitter.com/369doughnut/status/596316548555350016
徹子「本当にあなたと私昔
沢山一緒にお仕事したわよ。
あなた全然覚えてないって
言ってたけどさ、あなたの
車にもしょっちゅう乗せて
もらったんだもん。あなたが
運転してさ。こんなやつ」
樹木「ああ、シトロエンね」
徹子「そう!シトロエン!家まで
乗せてくれたんだもん」
https://twitter.com/369doughnut/status/596317119454650368
当時徹子を乗せて家まで
送って行った希林さんのシトロエン
https://twitter.com/369doughnut/status/596317628202758144
徹子「一番下の孫の男の子と
裕也さんが話しする時は
どんな事話してんの?」
樹木「一番下の孫は私の事
嫌いなのね」
徹子「どうして?」
樹木「わかんないけど、
生まれた時から「やめて!
見ないで!」って言うのが
一番最初に覚えた台詞なの。
だから裕也さんが「何で
嫌われてんのかな~」って笑うの」
https://twitter.com/369doughnut/status/596318963463651329

徹子「他の孫2人はどうだった?」
樹木「私に対しては変だった」
徹子「おじいちゃんには?」
樹木「「裕也~会いたいな~」って言うの「裕也~どうしてるのかな~」って」
徹子「そんな事言うの?」
樹木「娘の也哉子も「お父さんどうしてる?」って言うの知らない!」
徹子「不思議な家族」
https://twitter.com/369doughnut/status/596320116775591937
徹子「夫婦仲はどうなの?」
樹木「いいとか悪いとかの
範疇じゃなくてただ
おじいさんが居る、おばあさんが
居る、遠い親戚」
徹子「たまに家に来るんでしょ?」
樹木「選挙の紙とか保険の
カードとか。手渡ししないと
わかんなくなっちゃうから」
徹子「ロックンロール!って
渡せば大丈夫じゃない?」
https://twitter.com/369doughnut/status/596321392573829120
徹子「昔、新幹線の中で会った
の覚えてる?私と江利チエミさん
が一緒に乗ってたらあなたが
居たのよ。どうしたらお金が
貯まるかあなたに聞いて
みようって話になって聞いたの。
そしたらあなた、あなた方
お化粧してるでしょ?そんなの
私、局のしか使いませんよ。
洋服はマネージャーが
着なくなったのを
https://twitter.com/369doughnut/status/596322305455693825
着てるんです。靴だって、
母が20年前に捨てたやつを今
履いてるんです。そうしないと
お金は貯まりません」てあなたが
言ったの。私と江利チエミさんと
「そうだって、やっぱり
そうしないと駄目なのよ。
私達はお金貯まらないんだわ」
って話したの」
樹木「大先輩にそんなこと
言ってたの私!」
https://twitter.com/369doughnut/status/596323029556199425

徹子「あなたお金貯まる
一方ね。じゃあさ、あなたが
お金をここで出してもいいぞ!
って時はどういう時なの?」
樹木希林「かつては不動産です
ね。ほら、私みたいな喧嘩っ
ぱやいの早々に食いっぱぐれる
と思ってたから不動産くらい
持っとこうと思って」
https://twitter.com/369doughnut/status/596323905716944896