Mr.IVYこと

イラストレータ穂積和夫先生の
新刊です。『絵本アイビーボーイ
図鑑』『同ギャル図鑑』から34年。
アイビー図鑑シリーズの決定版
ともいうべき第3弾『絵本アイビー図鑑』
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4901221841/
https://twitter.com/kero_zo/status/533185075605929984

穂積先生のイラストは、いまでは
たいへん珍しくなった制作方法が
とられます。イラストは無色で
描かれ、一つひとつ色について
指定を入れる、つまり、印刷時に
色が入るかたち。イラストに色を
塗るのに比べてフラットで
鮮やかな仕上がりになります。→
https://twitter.com/kero_zo/status/533186343518896129

しかし、色の指定を入れるのも、
それに基づいて印刷用の版を
つくるのもたいへん手間のかかる
作業。今回は色を入れるのに
コンピュータを利用したので、
まだしもでした。担当してくれた
デザイナーさんが穂積先生の
大ファンだったからこそ可能だった、
と言いたくなるような
手間ひまがかかっています。
https://twitter.com/kero_zo/status/533187623012278273