国語って

えげつない科目だよな。
ふつうさ、勉強ってのはさ、
「今日は、物語の記号の勉強をします
よ」→「物語の記号とはこれこれ
こういうものですよ」→「では
練習問題やってみましょう」の流れに
なってないとおかしいと思うのよ。
なのになぜ国語だけ、「いきなり問題」
ってのが許されるんだろうね。
https://twitter.com/DJ_KTG/status/517917690032189440

「日本語で書いてあるんだから
わかるでしょ」「5年生なんだから
これくらいわかるでしょ」ってさ、
完全に出題者が甘えてるよね。大人が
子供に甘えてるんだよ。正答率が
0%でないことに甘えてしまってるのよ。
国語には「いきなりできる子」が
一部存在するのも事実なわけで、
だから甘えやすいんだよな。
https://twitter.com/DJ_KTG/status/517919617059000320

国語の教科書を見るとわかるんだ
けどね。単元の名前が作品名なのよ。
技術の名前じゃないのよ。つまり
「この技術を習得したら、この作品を
題材に練習しましょう」じゃないんだよ。
「この作品を読み終えたならば、
これこれの技術が習得できてるはず
ですよね」ってことになってるの。
勉強をなめてるよね。
https://twitter.com/DJ_KTG/status/517922198514708480