息子はアラン・チューリング

ようこそ、自殺用品専門店へ
ようこそ、自殺用品専門店へ
JeanTeaule(ジャン・トゥーレ)
訳:浜辺貴絵 2011.9
武田ランダムハウスジャパン
ISBN:9784270006689
用品店の主の名は、ミシマ。でも
三島由紀夫感が、特別あるとは
思えず。
自殺した著名人の名が付いた
キャラクターで登場人物が
構成されてるから、死に方も
史実に基づいたエピソードが
出てくるんかと思ったら、違った。
自殺に失敗しないために、
自殺するための道具(他殺に
使われないよう、銃にこめられた
弾は1つ)を売ってる店が、うちの
道具なら死に損ないません、て
アピールが陰惨でも、
"妙に明るい"から不気味、でもない。
ラストの少し前、
広げた風呂敷が綺麗に畳まれた、と
感心してたら、ラストの
「?!」具合が、滑った訳じゃないけど
こうなるとは!だったため、
映画ではどうなんか、気になる。