男子の看護師はあまり載ってない

semi2012-03-16

自衛隊ナース物語 2007.7.1
自衛隊中央病院高等看護学
写真:大野広幸 日本写真企画
ISBN:9784903485072
本人たちの声はあまりない中、
「第九次イラク復興支援群に参加して」と
二等陸尉の声明が載っている。
国家試験目前に駅伝開催…。試験に
備えて、体を労るよりも、「これくらい
乗り越えないで、自衛隊ナースになれるか」
て事か。合格を祈願して走る、若い
女性教官も載っていた。
他ページの教官は、男性ばかりだったような?
自衛隊ナースがナースと違う訓練…と言えば、
凸凹道で患者を搬送や、限られた物資での
迅速な行動…を想像しながらページをめくると、
防護マスクの装面装脱動作訓練…。これが
もっともナースはヤらない内容では?と思たら、
実弾使った射撃訓練という更なるものが。
彼女らが訓練で15km歩くのなんて、まだ
軽い訓練だったのな。
ガス立ち込めた天幕内に入る訓練は、
マスクを正しく&早く装着できているか
の、最終確認なんか思たら、ガスを天幕に
入れてからマスク外す…だなんて。