宇野亜喜良特集

illustration (イラストレーション) 2011年 07月号 [雑誌]

illustration(イラストレーション) 2011年 7月号 玄光社 2011/5/27 隔月刊版 ISBN:B004Y6D1AC

いいな〜と頁をめくるも、値段を
見て手が引っ込んだ。
シュヴァンクマイエルが浮世絵に挑戦、
和風な妖怪と、和風じゃないけど
たぶん、本人にしたら和風・・ぽい
妖怪の作品が、三点載っている。
落款に使われている「シュヴァンクマイエル
の漢字は、何故この漢字をあてたのか
解説がない・・のは、落款自体、ギリギリで決めた?
(時間がない→音と字面で「これはどうか」と
候補を示す→じゃあソレで)せいかと妄想。
こういうのって、
チェコ語が出来るうえに美術に造詣が深い」人を
出版社が用意してるんだろう、と想像してたんだけど
通訳の名前がない、てことは
出版社の人間と英語で会話してて、
通訳無し、だったりするんだろうか。