具体的な節約本ではない

ケチケチしないで500万円貯金しました

ケチケチしないで500万円貯金しました :三十路OLのゆるゆる節約ライフ ハイシマカオリ/画 小宮一慶/監修  2010.7 宝島社 ISBN:9784796676984

のは、めくるなり解ったので、
節約疲れしないよう、どう生活を進めていったか
綴られているのかと思ったら、
「少ない着回しで、服を活用、てのは
色々着てる=清潔感なの?」という自問自答から
「本当に気にいった、少ない服を何度も着ても
いいじゃない」という心境に辿りついた、という
ようなエピソードが綴られている。
我慢じゃなくて、自分が納得すること、に
たどり着いたら、そもそも買い物が減る、という。
それは当然にしても、それでも500万も貯まるか?
と思うが、具体的な話はゼロで、
貯まった話が最後に出てくる。
ファスト・ファッションと呼ばれる物、
昔は安かろう悪かろうだったけど、今はだいぶ
良くなったよ? と思ってたが、
多くの人に売れるために、
「ファスト・ファッションのSサイズはMに近いS,
MサイズはLに近いM」という話には、今更ながら
はっとした。
「昔ほど、安かろう悪かろうじゃないけど、
さすがに伸びるのは早いかも」と思ってたが、
ユニクロメインの生活になってから、
Sサイズばかりになり、
痩せた♪と能天気に思ってたけど、そんなワケなかったな。