阪大医学部学園祭へ

阪大の掲示板で、整理券に番号がふられない、と書かれてあったので
前列を諦め、ゆっくり行く。HGが出る前から、阪大生のバンドがMCでHGの事を言ったり
郷の「ゴールドフィンガー」を演奏したり、模擬店の中には
ソフトゲイ焼きそば*1や、焼き鳥やフゥー*2があったり、と
HGを大歓迎している様相。一番見やすい場所は何処か、と考えている
うちに吉本お笑いライブが始まる。トップは中山功太
見やすい割りに、観客が少ないのは何でやろ、と思って私が立っていた場所は
出店用のモーター(?)の隣で五月蝿く、舞台で何と言っているのか聞こえにくい。
今更移動すると周りに迷惑なんで、必死で耳を澄ます。
父親が石原慎太郎似、とかレディースの服が着られる話、客を舞台に上げて
ファッション・チェックネタを披露しているのは解るけど、やはり聞こえにくい。
舞台上にあげた客に「後ろも皆さんに見せてあげて」と言っておいて、それに従うと、
「客に尻向けんなやぁ!師匠なら帰ってるで」というギャグを
次に舞台にあげた幼稚園児にも、一人目同様ソレをやり、少し怖がらしていた。
この幼児がHGの格好をしていることから
「お母さん、ハードゲイって何の略か、ちゃんと教えてあげて下さいよ」と
念をおす功太。無料ライブやから、おじさんおばさんもいる中、
功太っぽいネタは出るんかな〜と思っていたら
「僕のこと、知ってます?知っている方、手を上げて*3
客の反応を見たあと――
スーパーフリーの人、知ってます?」と質問。
客の反応を見、「僕もスーパーフリー並みには知られるようになったんですね」。
が、この日のソレっぽいモノ、になるんだろうか。
次に出たプラスマイナスは、片方が麒麟の田村に似た声だと思っていたら
○○している時の田村、というマニアックな物真似などを披露。
その次に登場のアジアンが生協の屋上にいる客に気付き、ここから
屋上で見ていた客が、スタッフ側から降りる指示が下る。そら、そうだわな。
屋上とは言っても、屋根によじ登っているような状態だったもの。
シャンプーハットファミコンネタ。TVで見るより、シャンプーハット
ずっと面白かった。
なかやまきんに君が筋肉ルーレットをやると、TVで見た事があっても、
あの動きに「ほんまにあんなに動くんや・・・」と皆驚き、会場中がどよめく。
トリは、レイザーラモンだ、と思っていたら*4ビッグポルノとして登場。
小藪さんがHGを呼ぶと、RGが登場、それからHGという流れ。
細木話や、坂本冬美のキャンペーンに出たから、RGは紅白に出られるか?と
いった話。客に「医学用語ですから、いいんですよ」とペニスを言わせる場面も
あったけど、私がいた位置では、どれだけの人が言ったかは不明。

*1:ジュースと焼きソバ合体販売ですよ〜バチコーイ!とか書いてある

*2:ジュースのQooがHGの格好をしたイラストがあった

*3:拍手だったかも

*4:実行委員が配った冊子を見て当日にビッグポルノだと知った