女性自身 7月20日号(7月6日発売)

姜尚中×西原理恵子
サイバラがウツになった話は、旦那さんで
大変だったから、燃え尽きた話かと思ったら違った。
その対談の次にあった「シリーズ人間」は、
横浜カメリアホスピタル*1
の理事長、長岡和の精神医療の取り組みについて。
「精神科急性期・うつ病治療病棟」と、
女性専門の「児童思春期・ストレスケア病棟」の2棟が
綺麗なのも写されていた。
記事を読んでから、サイトを見たら
サッカーの事しか言ってなく*2てエェんかいな、と
思ったが、そういう訳でもなかった*3
理由が解らないと勉強ができない、と
なっていた子供時代、
アスペルガー症候群の気があったかも、て話も
ありながら、現在は
スタッフと長く話す時間があったら
患者と話す時間を増やす(それでスタッフと齟齬は
起きないのか?)、とカウンセリングを多めにして
取り組んでいる、という記事だった。
患者に向かう時間があまりに多いので、伴侶に
「私も患者だったら、こんなに向き合って
貰えるのかしら」言われた件は、本人も気にしてる
ように読めた。

*1:www.camellia-yokohama.jp/

*2:www.camellia.or.jp/group/index.html

*3:www.camellia-yokohama.jp/column/index.html