• AERA 6月7日号 (5月31日発売)

彼女にいえないSEXの不満、何ですか?−30代独身男性520人調査
パッと見、
「流し読み・立ち読みじゃなく、アエラを読んでいる」な
タイプに絞って、アンケートしたんだな〜という印象を持った。
有効回答率の出し方とか、データの正しい見方を知らないけど
*1
「草食・非草食」でアンケート結果の違いを示している事に
意味が見出せない。

上野千鶴子内田樹を弁駁!−「おひとりさま」論争に新展開
「自分の知らないところで、色々言ってたなんて。
知り合いが教えてくれたから、発言を知ったけど
それって卑怯ではないか。記事を送ってくればいいのに」
という上野は真っ当で、全体的に
論争があったら、ポストが継続的に読まれるだろう、という
意図での動きが雑誌側にあったように見えた。

*1:なので、はてなでアンケートを取る度、せめて分母を増やそうとする・・も、結果的に信憑性に欠ける状態になってるような。趣味の範囲だから、まぁいいか、と思ってしまう