家計簿から貸借対照表の思考を勧める本

女の財布― 自立をめざす人のための金銭学レッスン PHP文庫 PHP研究所 1991/9 邱永漢 ISBN:4569564178


夫が持ってくるお金を、減らさないようにする発想
ばかりじゃ駄目、とあるも
「政治家は女性向きの仕事です」が周りに
受け入れられなかったせいか、
貸借対照表的思考とは、という話を突き詰める
のではなく、「気が利く事が、如何に重要か」な
話になってしまってる。勿論重要ではあるけど。
「嫁さんを働きに出した方が良い」程度の話じゃ
当時、あまりピンと来ない人も多かったんじゃ?
後半の、別に女性向けに絞ってない、
株の話の方が面白い。同族企業の相続税について、とか。
解説が小池ユリ子小池百合子
キャスターだった頃は、こう表記なのは
はてなキーワードにもあるのね。