どっちを読んだか忘れた

人体(からだ)の限界:知りたかった博学知識 博学こだわり倶楽部/編 1997.3 河出書房新社 KAWADE夢文庫シリーズ ISBN:4309491855

人体(からだ)の限界びっくり博学知識

人体(からだ)の限界びっくり博学知識 ーあなたのカラダに秘められたスゴイ能力と意外な弱みを大公開! 博学こだわり倶楽部/編 ISBN:9784309650609 河出書房新社 2007.6

多分、前者。
ギネスの抜粋本と言うか…、ギネスを見たらいいんじゃないのか。
●'89年、イリノイで280gの未熟児
●'94にイタリア63歳で出産。初産か どうかは書いてない。
アルバニアでは50歳以上の出産が多い
(100万人あたり、約5500人)…て、理由が憶測でも書いてないから、信じられない。
●18世紀に69人を生んだ人の話とあわせ、
1925年生まれのチリ女性が、'81に55人目を産んだ、とある。
●瞬間視能力…て、動態視力の事?
野球選手に協力してもらって調べたら、イチローが良かった件。
●死んでも精子は80時間生き続ける…て、空気中に出たら、一日で死ぬんじゃないの?
でも、確かに生理中の性行為で妊娠したケースを説明する話(この本ではない)に、
精子が後日も生きていたから・・てあったのを読んだ記憶がある。
シャワー浴びてないのか!と思いながら読んだような?