名前部分は伏せた

ユリイカ」にも書いたけど、僕の育ての母親に当たる人は
統合失調で、身体障害者だった。だから、ヤバい人が平和な
コミューンに入り込んじゃって、どうしようどうしよう!って時に、
そいつが袋だたきにあったり、施設にブチ込まれたりしない様に、
面白く共存出来る方法を生得的に知ってるつもりです。
下町生まれの人にそういう人が多い。ビートたけし松本人志はそれの天才です。

 ●くんの書き込み自体は、前に書いた様に、少なくとも僕は
嫌悪感なかったです。自分勝手で面白いし、鋭い点もいっぱいあった。
でも、「呼んじゃう力」ってのは誰にだってある。ちょっと前に
「いばってばっかいないで責任とんなさいよ」と書いたのは、
「自分のオーラが呼び込む物。について自覚しなさいよ」つう話です。
勿論これ、僕自身の話でもありますよ。そもそも●くんを
呼んじゃったのは僕なんだから。いろんな事してるんで、色んなの
呼んじゃう訳ですよ。naotoshiくんが、せっかく面白かったのに
低俗なアラシみたいになっちゃってかなり残念です。自分の力足らずを
はなはだ遺憾に思いますよ。彼だけが悪いとか、そんなチープな話じゃないですよ。

 これはもう2ちゃんだミクシィだ東大掲示板だって話ではなく、ネットメディア
全般の特性ですが、ふつうに紳士的である事の方が遥かに難しい場なわけです。
葬式考えてご覧なさいよ。「あいつ最悪だったな。死んで良かった」って、
焼香の時に言いますか?場の力ちゅうもんがあるわけですよ。

 どんだけ攻撃性や呪いや全能感があったって構いませんよ。そんな人沢山いるんだ。
だけど、その人にどれほどの才能や批評能力や厭世観があろうと、ネット上に
攻撃的な事を書く/書いてしまう。っていうのは、垂れ流しにも似た、一番楽で
簡単な事なのよ。どれぐらい楽で簡単か。つったら、保育園で赤ちゃんが
泣き出す位簡単ですよ。キャバクラで興奮したオヤジが、ついついキャバ嬢の
ケツさわってしまうのと同じぐらい簡単ですよ。良い悪い、優れてる劣ってるは
別としてですよ。「自分は一番イージーな事してんだ」っていう意識は
持ちましょうよ。イージーも時と場合によっちゃあ楽しいですよ。
飲んだ後に、あ、小便してえな。と思って、立ち小便したら楽しいように。
でも、のべつまくなし、しかも何かシリアスな事もしくは凄い事でも
してるような気でやってるとしたらそういうのは勘違いつうんです。
2ちゃんねるつうのは、そういうイージーさも、集まればスキルやセンスが
問われる。っていう場なんじゃねえかな?って思ってましたよ。

 荒れ場には荒れ場のマナーちゅうもんがありますよ。風俗店で
「僕ぁ、初対面の女性といきなりセックスするのは良しとしない主義なんです」
なんつったら、そんなもん相当面白い客になっちゃいますし、
ロッコのホテルでホテルマンに「この鞄預かっておいてくれたまえ」と
いうのは「上げるよ」つってんのと同じなんです。
2ちゃんねるなんて、荒れ場のマナーによる、腕試しみたいな場なんじゃないの?
「みんな楽しそうに仲良しこよしでやってるな。と思うとムカつく」っていう、
根性曲がりだっていっぱいいるでしょうよ。
そんなんまだヘルシーな方なんですよ。どこが荒れ場か?
つう事も解らん奴は荒れる資格ないですよ。つうか、
そういう手合いはメディアの特性に洗脳された、言わば精神を乗っ取られた人です。