某所に書いていたのをこっちに移動させた

へんないきもの

へんないきもの 早川いくを 2004.8 バジリコ ISBN:4901784501

SF映画に出てきそうな、
可笑しな造型の生物を取りまとめた本。
全部挿絵で、写真は一つも載っていないが
プラナリアやコモリガエルなど、写真だと
気持ち悪過ぎそうなのも扱っているので、妥当と言えば妥当?
チョウチンアンコウみたいに、メスに吸収される
生物(子宮に吸われて、残りの生涯は精子を排出するだけが仕事)や、
オスはメスに性器を持っていかれる生物はいても、
その反対は載っていないなんて......存在しないんだろうか?
注意:
図鑑より安いし〜という気分で、子供にプレゼントする予定を組んでいる方へ

全編、何故か親父ギャグチック(活字だからか
そんなに寒々しくはないが...)なので、一度、ご自分も目を通された方が
良いと思われます。でないと、子供さんに
ソープランドって何?」と質問されますよ。 (↑本文と関係なく、そんな一文がある)