FLASH EX12月5日増刊号

「あの元&現役美女モデル150人の恥偏差値全部バラす」を
見たら、関西出身の女性のデータには、知っている高校もあった。
以前と今とでは、偏差値が違っているのは当然だけど
昔と20も違うのは幾らなんでもおかしいんじゃ・・?というのが混ざっていた。
そこまで偏差値が変わったなら、少しくらいは
「いい高校だったのにねぇ」という話が出てくるんじゃないだろうか。

全国高校・中学偏差値総覧 2006年度版 関塾教育研究所 ISBN:4890261206 2006/07  出版社: 関塾

を元に*1編集部がランクを
割り出したようなんだけど、編集部の手が大きく関わっているんかな。
こういう、有名人の偏差値ものは半年に一回くらい出ているような気がするけど
いつも精度は疑問だ。
セオリー vol.4 学歴社会の楽しみ方 2006-2007年度版 (講談社MOOK)

学歴社会の楽しみ方 2006-2007年版 特集人生は18歳までで決まる−のか 2006.9 講談社MOOK セオリー ISBN:4063788148

これは有名人の出身校をただ出すだけでなく*2、進学率なども
合わせて書いているから、信憑性を感じた。

お買い得のクドい顔〜レム色の回文 レム色 2005/12/15 コアマガジン ISBN:4877348743

お買い得のクドい顔-レム色の回文-
の唐沢が、お笑いをする為に東大を辞めた話&
インタビューが載っていた。
 お笑い芸人150組CMギャラ・ランキングなども
パラパラ眺めていたら、村西とおるの駅弁の連載頁や、
おぎやはぎの結婚で、直太郎曰く
「笑わせなければ結婚を承諾しない」話*3なども目に留まった。

*1:関塾・日教研を参考にした、とはあるけど年度は書いてないので違うかも

*2:有名人について触れている頁は1割程度

*3:仲はいいんだけど、結婚となると認められない
的な。雑誌が出る頃には結婚しているのは予測不可能だったのか