北島三郎記念館

ガイドさんに、「ファンじゃなくても楽しめますよ」と
連れて行かれてしまったけど、別になぁ・・と思っていたら、
最後に出てきた、大画面&特大みこし&北島三郎人形の
組み合わせで、迫力ある「祭り」の演奏は面白かった。
それまで、北島三郎の歴史をガイドさんに語られてても、特に
関心が湧かず、それよりも
昔の路地を再現しているセットに貼ってあるチラシに
「知内 おっぱいみこし おっぱいねぶた」と書いてあることに
何やこれ?!と気を取られていた。・・後に何か解った
・・北島三郎記念館のすぐ横に、GLAY記念館があるんね。
あまりに近過ぎて、さぶちゃん記念館の入り口でも、GLAYの曲が聞こえる。
だから、一緒に紹介されてる。

(他の北海道話は省略)
 帰路へ。
函館空港にて、ご当地キティちゃんなどを置いてあるコーナーに、
ミッキーとセサミストリートのご当地ものが売ってあるのを目にした。
日本のキャラですらないやん。