報道ステーションで

松本零士氏が「今になって惑星、と言われても困る」とコメントされているのが
映っていたけど、他にも波及しそうだ。
プルートウは、冥王星そのものが直接関係しなさそうだから、変わらないだろうけど。
あと、報道ステーションでは
「惑星の定義が変わっても、惑星自体が無くなるワケじゃないから
占星術には関係ない」と応えてはる人がいたけど、冥王星
「惑星として発見された」時代背景を踏まえての、占星術話が載っているブログ*1
見た限りでは、一時期の「へびつかい座を入れる・入れない」話よりかは
関係ありそうに読めた。
あれだけ読者層と関係なく、雑誌に星占いが載っているんだから
そこらへんの見解を、占い師同士で対談させている記事があっても良さそうなんだけど
・・・来週あたりに読めるだろうか?

*1:何故か今見られなかったんで、見られたらリンクします