湊川公園

(駅の上にある広場)に
田中泯の「場踊り」を6.2は
観に行きました。NHK教育
去年出演されたのを見逃した為、
何も知らぬ状態で舞踏を観ると
なると、理解できない部分も
あってシンドイかも、と
思いながら。
仮面を付けて田中氏は登場、
観客は氏の動きに合わせて移動
…という光景は
不思議なものでした。
新聞で告知はしてあったものの、
特に踊りをしやすいよう、
ステージを設けるのでもなく、
いつの間にか登場・演技スタート、
という感じだったので。

20世紀の舞踊 神沢和夫 1990.5 未来社 ISBN:4624710533

を読んでおいて良かった、という気持ち
になりながら観ているも、特別
「ブヨウとブトウの違い」などを
学習したこともないので
最後まで見届けるのはシンドク
なってしまい、事務所の方(?)が
用意されていた
冊子を頂いて帰りました。
「このequilibres*1
って、無料だけど表紙は常に
アラーキーが撮るんだ、太っ腹
だなぁ、と思いつつめくると、白金
・広尾・恵比寿エリア向けの冊子でした。
田中氏が載っているから、今回は関西
にも持ってこられていたのか…。

*1:エキリーブル。季刊