こういうのも、おつかい?

「30代女性向けの口紅を買ってきて。○○さんにプレゼントするから」
と母に頼まれ、デパートへ。
顔見知り程度の付き合いだと、好みが解らなくって、どこのを
選べばいいか解らない。シャネルだと、既に持ってそうな気がする
・・・程度の認識で、AWAKEに赴く。
大高姐さんがプッシュしていた、角質を取る化粧水*1を試させてもらうには
何か用事を作ってカウンターに行くしかない、と思っていた、という理由
もあって。
「クリスマス・コフレの予約が始まりました」等の話はスルーしつつ、
今回口紅を買う予定が無かったら、コンシーラーを買いに来て
角質取りのサンプルをもらおう、という下心があったので、ついでに
BAのお姉さんにコンシーラーを塗ってもらう。
塗るコツを教えてもらったら、量販店で似たような物を買う気でいたけど
肌にあたる感じが、以前買った物よりずっと柔らかいので、代用しにくそう。
それに、今見た「この色」の記憶が、どれだけ正確に覚えていられるか
自信がない。
デパートで化粧品はなるべく買いたくない・・・買うなら、こないだの
ゲランのお姉さんがいる店にしたい、という気持ちと天秤にかけた結果、
「デパートで買うコンシーラーは、量販店より、どれだけ使えるか
まずは試す」為に、と自分に向けた言い訳を唱えて購入。

*1:美容液でした