聖書の中の殺人―人間の悪意の研究

聖書の中の殺人:人間の悪意の研究 白取春彦  ISBN:4870316501 飛鳥新社  2004.12

キリストがハンセン氏病を治して、治したことを
誰にも言うな、と言いながら、司祭に
身体を見せに行きなさいという場面は何なんだ?と
思っていたら、当時は
ハンセン氏病に罹ったら、司祭から
「回復証明書」を出してもらわないと社会に復活しては
いけなかったから、だと知る。
 ●シナイ山での十戒は、日本語では命令と禁止だけのように
読めるけれど、ヘブライ語ではもっと柔らかなニュアンスを持っている。
「殺すな」は
「お前は決して殺したりすることはないよね」というニュアンスが
含まれた言い方。
英語ならshall、ドイツ語ならsollenを用いて表現されるけど
日本語では、ただの命令形になってしまう。

イスラエルの民が、バアル神を信仰した背景について。
どんな損得勘定があったか。

サロメは、ヘブライ語で平安を意味する。
母親のいいつけに従って、ヨカナーンの首を欲しいと言った。

当時の男色は、男×男の強姦を指していた。
等、バルバロ訳のとフランシスコ会の新訳を用いて、解説されている。