ただの思い込みだったか

「妊婦さんは、妊娠前ほど動けない」「少子化な分、出産祝いが
はずんでいる」と見込んで、妊婦に対象を絞った商品を売っているサイトが
あるんじゃないだろうか、しかも
同じことを目論んむ人間は多いだろうから、と一昔前より、工夫された
サイトになっているんでは、と予想していたけど
google:アフィリエイト 赤ちゃん
google:アソシエイト 赤ちゃん
で、チラッと見たかぎりでは、似たりよったりっぽい。
*1
Amaoznにある本も、似たり寄ったりな題名。
赤ちゃんに最高の名前を贈る本―幸せをつかむ15,000ネーム収録

赤ちゃんに最高の名前を贈る本― 幸せをつかむ15,000ネーム収録 名前プロジェクトN・E  高島照永 ISBN:4522422725 永岡書店 2005/01

↑こういうのが、主流だと思っていたけど、そうでもないようだ。
15000もあると「それはナイやろ」が含まれてしまうから、収録数よりも
出版社の力によって、売れ筋が決まっているのかな?
意外にも、あまりないのが、↓タイプの本。
世界に通じるこどもの名前―日本初!国際化時代の「名づけ」の決定版

世界に通じるこどもの名前― 日本初!国際化時代の「名づけ」の決定版 加東研 弘中ミエ子 ISBN:441307064X 青春出版社 1999/06

*1:出産祝いがはずんだくらいじゃ、どうにもならないくらいの不景気&閉塞感を考慮してなかった。あと、嫁の趣味だけで決められないから、実物を見せてから、買うんだろう