野村万之丞の

「楽劇葬」について検索をしたら、こんな写真が。賑やかなんだな。
彼の事は、NHKで見た、真伎楽(マスクロードプロジェクト)を知ってから、気になっていた。
亡くなって以来、もっと追悼番組があるかと思ったが、そうでもない。

で、彼に関して調べていたら、 ぶの雑報さんのサイトにて

  • 左が偉いという感覚が左へ向く、左へ流れるという日本人の意識がある

http://maeda.way-nifty.com/butalog/2004/03/post_3.html
●演じる能力と、演じさせる能力は全く別の分野
http://maeda.way-nifty.com/butalog/2004/06/post_1.html
●拍手いや〜んの会
http://rinko.cside3.com/iyan.htm
など、興味深い記事を見つけた。
●高校生向けサイト
野村万之丞 http://www.mammo.tv/interview/107_NomuraM/

いまの時代、諦めるための恰好の情報は多いよ。
女性にふられたと相談されて「どうってことない。彼女だけが女性じゃない」
と言うのは、絶対よくない(笑)。「俺が悪いんでしょうか」と言ったら、
「そういうのナルシストっていうんだ」と返す。「アイツが悪い」と言ったら、
「被害者意識が強い」って言う。
貯めたエネルギーを他人の意見で簡単に処理しない。

内田樹 http://www.mammo.tv/interview/117_UchidaT/
池田晶子 http://www.mammo.tv/interview/149_IkedaA/
天本英世 http://www.mammo.tv/interview/007_AmamotoH/index.html
中島らも http://www.mammo.tv/interview/016_NakajimaR/index.html
伏見憲明 http://www.mammo.tv/interview/015_FushimiN/index.html
の記事にも関心を持ったが、URLしか控えてないので、突然
このサイトが消えられると困る。大川豊の時に、編集者は総裁の「デリヘル」発言を
検閲してないところに、好感を持った。
http://www.mammo.tv/interview/043_OhkawaY/index.html