メトロセクシャル

はてな用キーワードを作ろうかと思ったが、そのまま
写す訳にはいかない。 VOL.80

メトロ(都心)に住み、女性のようにファッションやスキンケア
などに熱心な、洗練された生活を送る男性のこと。

メトロセクシャルは「美にこだわるが、ゲイではない」点が
新しく捉えられているようだ??
goo辞書だと、金持ちが前提に入る。今のところ、
金持ちは必須条件として、書いている場合が多いように見受けられる。
これだと、チャラチャラしている印象。
メトロセクシャル、という言葉が、しっくりクるような場が
もっと増えるまで、書くべきでないのか。
雑誌を眺める際以外でも、
「コレは金持ちだからできる格好じゃなくて、メトロセクシャル?」と
思う機会は、少ないが、一応ある。
恐ろしいくらいに服に構わない人が、
(「風呂入ってるよ」と、声高に主張するようなタイプの事。
声高に言わないといけないくらい、入浴すら、してないように見える事は、
気にしていないのか)オシャレな男性を見て
「あんな服は、ホモが着るものだ」と言ってるのを聞き、
メトロセクシャルって、定着しない言葉なのか*1なぁ、とも思った。
女の子に、やたらにプレゼントするよりかは、自分の格好に
お金を使う方が、モテるんだけどな。
それは、高い服を着るんじゃなくて、似合う服を探す「時間」≒金を
使うけど、無駄にならない筈だ。
「ダサいから嫌」と言う人はいても
「オシャレだから嫌」という人を見つけるのは、難しい。

*1:それに、そういう言い方もどうかと