関西TV製作の(こういうのがフジ主導ではない、というのが興味深い)

ぐータン、解りやすく演出(?)されるようになったのは、以前
室井滋が医者を演じていたドラマ
心療内科医 涼子」(ビデオは1998年だけど、在庫ない?)
VAP ASIN:B00005I8DJ 本はコレかな?

心療内科医涼子(ISBN:4906613268)読売テレビ放送株式会社/編  アミューズブックス  1997.12

の時みたいに、勧告でもあったんだろうか。それとも、おちまさとの口出し?
「心療〜」ほとんど見ていなかったが、どこかに
「(番組サイドが)誤解を招く表現は控えて」と言われて、方針を変えた事は
覚えている。新聞のTV評欄に載っていた。
日本では、薬のCMで、「効く」と言ってはいけないように、視聴者側が
「当たってない」などと「本気で」*1
気にしたりすると、後々面倒くさいから...な理由で、そんな
対処になってるんだっけ?実際は違うかもしれないが。

*1:TVてのはテキトーなもんだよ、って意味じゃない