上海新天地

大阪、日本橋にて、プチ中華街ができた、と聞いて行ってみた。
5番出口から歩いていくと、パチンコ屋の上にあった。
http://www.chuka-ichiba24.com/
店は、まだ完成とは言える状態では、ない。
買い物に不自由する程、整ってない訳じゃないけど。
準備が間に合わなかったのか、韓国の食材もある...のは
中国の朝鮮族を意識してだからか?
中国映画のVIDEOと、VCDが豊富だった。
金瓶梅はないかな〜と本のコーナーを物色したが、ない。
人造美女離婚症例」という見出しが大きく載っている雑誌があったり
(整形がバレて、離婚した逸話集か?)、
処女膜という見出しがある雑誌も手にとってみたが、共に水着どまり。
成人指定と書かれた雑誌なのに......中国では、今も水着で成人指定なのか。