semi2004-05-06

わたしのせいなの?それとも彼のせい? ISBN:4391118440 週刊女性コミックShanレディースクリニック/編 主婦と生活社 1996年01月

越智千文の漫画がカワイイ(特徴がないので、
特に好きな絵柄なのでもない)からか、
いやらしさは感じない。

など憶測話も、とりあえず、「?」付きで取り上げられている。

  • 立った姿勢でスジが見えていれば、上つきと言われている

など、医療の視点以外からもトピックが色々ある。
大体は聞いた事あるような話が多い。

  • 身長差がある為、無理な姿勢になりやすく、身体が攣って困る

というカップルには、マッサージで身体を解すアドバイスだけでなく、
「ビタミンB群を含んだ食べ物、ほうれん草などを、すすんで食べて下さい」。
おぉ、医者らしい。他に、目新しいと思ったのは、
「風邪薬の抗生物質の服用で、膣内菌のバランスが
崩れることが引き金になって、カンジダが発病することも」。
風邪の時、抵抗力が落ちるから、発病するんじゃないんだ??