世界20カ国ノンバーバル事典

世界20ヵ国 ノンバーバル事典 金山宣夫 ISBN:4327450448 研究社出版 1983/01

調査数が少ないんじゃないかな。20ヵ国の人に応えてもらって
いるけど、各国から貰った回答が、同じ人数ではない
って、そもそも調査方法が誤っているんではないの?
適切な人数は、どれぐらいか知らないが、統計としてどうかと。
「この仕草、貴方の国では何を意味しますか?」という質問を
どのように投げかけたか、細かく記してあるのは良い。
人差し指を交差する仕草が、スリランカでは

  1. 好き
  2. 怒っている

......意味がエラク変わるもんだな。
親指を、人差し指で弾く仕草が、日本の項では「鼻くそピッ」と書いてある事に脱力。
読み物としては、面白いです。